久しぶりにまあまあよく眠れたものの

2022年7月29日金曜日

メンタルクリニック

t f B! P L

 

 最近は睡眠の質が低い日が多く、何とかそれを高められないかと考え、昨夜は

①エアコン(冷房)を28℃設定で点けっぱなしで寝る

②寝る1時間ほど前にロラゼパム0.5mg(抗不安薬)を飲む

③寝る30分ほど前にエスタゾラム1mg(睡眠剤)を飲む

ということを試してみました。


 結果的に

『夜中に何度か目覚める』ということはあったものの、

『再入眠がスムーズにできた』のでストレスを感じず、

『朝の寝覚めも良かった』

です。

 上記「①エアコン」「②抗不安薬」「③睡眠剤」のどれが決定打になったかはわかりませんが、今までは

夜中や朝に目を覚ますと蒸し暑くて不快 

なことに大きなストレスを覚えていたようなので、『①エアコン点けっぱなしで就寝』というのが一番大きかったのかなと考えております。


 よく眠れたおかげが、おとといから続いていた体調不良もほぼ回復したように思われます。ただ精神面のほうはまだちょっと回復にはほど遠いかなと......。

 起床時(6:25)

「お、今日は調子が良いかも♪」

と思っていたのですが、洗濯や掃除などの家事をこなしているうちにだんだん

・正体不明の不安

・胸のざわざわ感

・軽い希死念慮

などがあらわれるようになり、それが現在(8:45)も継続中です......。

 以前に書いた4日前(7月25日)の状態とそっくりです。


 特に午前中、気を抜いているとすぐに希死念慮・憂鬱感・絶望感・無力感・恐怖感・不安・心配・緊張が襲い掛かってくる......。

 上記②のロラゼパム(抗不安薬)はこういう時に(予防的に?)飲むのもアリかもです。ただ"依存性"の問題もあるので、これだけに頼るのもちょっと、、、ということで今は限界までは我慢することにしております。



参加ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ

ブログ内検索

過去記事

↓お問い合わせ・ご意見・ご感想などはこちらに↓

名前

メール *

メッセージ *

プライバシーポリシー

プロフィール

メンタルクリニック受診用記録/精神障害者保健福祉手帳2級/

QooQ