今日はメンタルクリニック受診予約日。
ということで予約時刻よりも少し早めにクリニックに行きましたが、診察室に呼ばれたのは予約時刻よりも遅くなってしまい、結果的に待合室で30分くらい待たされることになってしまいました。
とりあえず前回の記事で書いた
・イフェクサー(抗うつ薬)の効果はまだよくわからず、エスタゾラム(睡眠剤)は一定の効果がありそう
・(とくに7月19日の)しつこく強烈な希死念慮
・起床後~午前中に襲われやすい不安、心配、焦燥感、無力感、恐怖感、絶望感
↑この3点については確実に伝えられたと思います。
結果的に今回は
・イフェクサーSRカプセル75mg[SNRI/抗うつ薬](1日1回夕食後服用)
・モサプリド5mg[吐き気止め](1日1回夕食後服用)
・エスタゾラム1mg[睡眠薬](不眠時1回1錠)
・ロラゼパム0.5mg[抗不安薬](不安時1回1錠)
が処方されることになりました。
抗うつ薬が増量され、睡眠薬が減量、そして新たに抗不安薬が追加されたことになります。
次回予約は2週間後の8月10日(水)、時刻は13時10分になりました。
そして次回は『母子手帳』と『小中学生時代の通知表』を持参するように言われました。
(成人の)発達障害をきちんと検査できそうな機関への紹介状を書きたいので、その前に母子手帳や通知表で『小さいころから発達障害の傾向があったか否か』をある程度見ておきたいとのことでした。
受付で会計を終えて薬局へ行きましたが、そこでちょっと予想外なことが。。。イスに座って処方薬受け取りを待っていたのですが、急に
・めまい
・吐き気
・目の前が真っ暗になる
・手足の痺れ
・涼しいのに汗が出る
などといった熱中症の初期症状のようなものが出てきて、薬を受け取るのはとても無理といった状態になってしまいました。
異常を察したスタッフに促されて、薬局奥の個室のようなスペースに案内してもらいもらいました。
そこでかがんだままイスにつかまっていたり、イスに座って呼吸を整えたり、その時の自分にとって一番楽な姿勢で苦しみに耐えておりました。
その後スタッフに冷たい水を頂いたりして、40分ほど経ちようやく『とりあえず動ける』程度には回復しました。薬局スタッフの方々には今でも本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
その後なんとか処方薬を受け取り、スタッフにお礼を言い、軽くふらつきながらも近所の食品スーパーで少し買い物をしてからウチに帰ってきました。
帰ってきてからも体は重く、明らかに"体調不良"の状態が続いております。ここしばらく精神状態も悪く、そこに暑さや水分不足が重なった結果なんでしょうかね。。。