睡眠が安定しない

2022年7月30日土曜日

メンタルクリニック

t f B! P L

 

 昨夜から今朝にかけてよく眠れず、体調のほうはまあまあですが精神状態が良くない私です。。。

 今回も

・中途覚醒(夜中に何度も目が覚めて、再入眠にも時間がかかる)

・早朝覚醒(予定よりもかなり早い時刻に目が覚めてしまう)

のセットに悩まされ、また謎の不安希死念慮に悩まされておりました。

 エアコン(冷房)は点けっぱなしで快適な室温を保ち、就寝前にエスタゾラム1mg(睡眠薬)を飲み万全な態勢を整えたつもりだったのですが。。。

 それでもよく眠れなかった原因のひとつは、昨日の昼に飲んだコーヒー+紅茶でしょうね。

 最近はあまりコーヒーや紅茶を飲まなくなっていたのですが、昨日はなんとなく飲みたくなりコーヒーをカップ2杯紅茶をカップ1杯弱飲みました。

(相変わらずカフェインに弱い私)


 夜に寝付くのは早かったのですが、夜中に目が覚め、そのまま目が冴えてなかなか眠れず、ちょっとウトウトしたと思ったらまた目が覚めて――、といった感じになり、ほとんど熟睡できずに朝になってしまいました


 静かで暗い中、寝付けずゴロゴロしていると

・過去の嫌なできごと

・現在の惨めな生活

・将来への不安

などが頭の中で膨らんでしまい、どんどん落ち込みがひどくなっていき......。

 結局朝6時20分ごろに起床し、洗濯や掃除などを家事をこなし、多少気分は紛れましたが、やはり全体的に精神状態は低調でして。。。

 胸のざわざわ感が拭えず、なんともいえない不快な感覚に苦しんでおります。我慢できないようならロラゼパム(抗不安薬)を飲むことも検討せねば......。



参加ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ

ブログ内検索

過去記事

↓お問い合わせ・ご意見・ご感想などはこちらに↓

名前

メール *

メッセージ *

プライバシーポリシー

プロフィール

メンタルクリニック受診用記録/精神障害者保健福祉手帳2級/

QooQ