【2022年10月1日】今日の記録

2022年10月1日土曜日

メンタルクリニック

t f B! P L

 

【昨夜はエスタゾラム2mg(睡眠薬)を服用して就寝】

 昨夜はエスタゾラム2mgを服用して就寝しました。その結果

・寝つきはまあまあ

夜中に目を覚ましたあとの再入眠もまあまあスムーズ

・朝の目覚めは比較的良好

というここ4日間の中では一番良い睡眠がとれたと思われます。

 心身の調子も少し回復傾向にありまして、久々にスッキリした気分で起床できたと思われます。



【ベンゾジアゼピン離脱症候群の可能性もありそう?】

 9月26日の夜にエスタゾラムとロラゼパム(抗不安薬)を服用して以降、約96時間ベンゾジアゼピン系の薬を飲まずに過ごしていたのですが、

「もしかして9月27~30日にあらわれた心身の各種不快な症状は、ベンゾジアゼピン離脱症候群かもしれない」

と考えはじめております。


 たとえば以前の記事でも口の違和感(口渇/口の乾きと思われる症状)についてチラッと書きましたが、

『日々の服薬状況』『その日の心身の状態』

を記録したメモを丁寧に読み返してみると

・口渇その他口の中の違和感(唾液不足や唾液過剰)、さらに口の中で金属のような味がする(金属様味覚)

・明らかに普段とは違うレベルで手が震える

といった謎の症状が強く出るのは毎回ベンゾジアゼピン系の薬を最後に飲んでから24~48時間後なんです。


 さらに

・深夜から早朝にかけて『悪夢』を何度も見る

・自律神経の乱れと思われる『睡眠時の冷え・火照り・寝汗』

などの諸症状も、ベンゾジアゼピン系の薬を直近24~48時間以内に飲まなかった日にあらわれやすいようです。(※ただしこちらは毎回といわけではない)


 個人的に上記諸症状の中でも特徴的だと思うのが金属様味覚手の震えで、これらは明らかに

・メンタルクリニック通院再開前(今年7月15日以前)には無かった症状

・ベンゾジアゼピン系の薬を本格的に使用し始めた7月15日以降にしか出てない症状

です。

 最初は7月15日から服用を続けているイフェクサー(抗うつ薬/SNRI)の方を疑っていたのですが、そちらは毎晩定期的に飲み続けているので『症状が出たり消えたり』するのはちょっと変なんですよね。


 現在はアシュトンマニュアル(日本語版)をオンラインで閲覧して、現状ではベンゾジアゼピン系の薬とどう付き合うのがベストかand最終的にどういう風に服用をやめるかを模索しております。



参加ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ

ブログ内検索

過去記事

↓お問い合わせ・ご意見・ご感想などはこちらに↓

名前

メール *

メッセージ *

プライバシーポリシー

プロフィール

メンタルクリニック受診用記録/精神障害者保健福祉手帳2級/

QooQ