【2022年9月11日】今日の記録

2022年9月11日日曜日

メンタルクリニック

t f B! P L

 

【昨夜はエスタゾラム(睡眠薬)もロラゼパム(抗不安薬)も服用せず】

 おととい夜に引き続き、昨夜もエスタゾラムやロラゼパムを飲まずに床に入りました。

 結果的に眠気はあるのにまったく寝つけず朝までうとうとはするものの眠りに落ちることはありませんでした

 また"身体が妙に火照る"かと思ったら今度は"冷えを感じるのに汗が出る"というように、例の自律神経の乱れによるものと思われる症状に悩まされました。


 9月3日とほとんど同じ状態ですね。

2日連続でエスタゾラムやロラゼパムを飲まず寝る

夜から朝にかけてまったく眠れず自律神経の乱れによると思われる症状が出る

というパターンです。


 倦怠感頭重感があり、体が重く掃除や洗濯といった軽い家事で疲れてしまいました。

 ただ9月3日と違い、今のところ(8時20分の時点では)精神的不調はそれほどひどくなっていません

 まあ精神的不調(特に希死念慮)急にぶわっと膨らむことが多いので、危ないと思ったらすぐにロラゼパム(抗不安薬)を飲めるように準備しておいた方が良さそうです。



【めまい・吐き気・発汗】

 8時25分ごろ、イスに座っていると急にめまい強烈な吐き気があらわれました。

 トイレに行き吐こうとしましたが、何も吐けず「オエッ……、オエッ……——」とえずきながら苦しんでおりました。そして腕や脚からたくさんの汗が吹き出てきて、したたるほどになっておりました。

 結局8時45分ごろまで苦しみは続きました。原因としては

熱中症?

低血糖?

自律神経の乱れ?

睡眠不足の影響?

ベンゾジアゼピン離脱症状?

パニック発作?

などいろいろ考えられそうですが、う~ん、、、どれもパッとしない......。


 しかし本当に苦しかった......。

 最初は8月28日のパニック発作らしきもの?に似ていたので、安静にしていれば10分以内におさまると思っていましたが、10分経っても全く吐き気がおさまらず

苦しい苦しい苦しい苦しい助けて助けて助けて苦しい苦しい助けて苦しい苦しい苦しい苦しい助けて助けて助けて苦しい苦しい助けて苦しい苦しい苦しい苦しい助けて助けて助けて苦しい苦しい助けて苦しい苦しい苦しい苦しい助けて助けて助けて苦しい苦しい助けて苦しい苦しい苦しい苦しい助けて助けて助けて苦しい苦しい助けて苦しい苦しい苦しい苦しい助けて助けて助けて苦しい苦しい助けて――

という考えで頭がいっぱいになりました。

 やはり私は健康体には程遠いし、基本的に病人だと思っておいた方がいいんだろうなあ。。。



【口の中の違和感?】

 ここ数日~十数日(前回のメンタルクリニック受診後くらいから?)で、なんだか"口の中?が変な感じになっているような?"と思うことが増えております。

 具体的には

・口内が渇きやすい?

・唾液の分泌が少なくなっている?

・かと思ったら唾液が出すぎることもある?

・口の匂いが市販薬OD後のあの独特の匂いに近づいた?

などの症状がみられるような。。。


 全体的に見て口渇・唾液に関する問題のようなので、一番ありそうなのは

"前回増量されたイフェクサー(SNRI/抗うつ薬)"と"モサプリド(吐き気止め)"の副作用

あたりでしょうか。

 他にも

自律神経の乱れにより唾液の分泌が不安定になっている

というのもありそうです。

 まあ原因はともかく、この症状については次回メンタルクリニック受診時(9月17日)に主治医に言っておいた方が良さそうですね。

 正直なところこの独特の口の匂い?飲食時+歯磨き後の後味?などは不快で不快でたまらないです。なんとかならないものか......。



参加ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ

ブログ内検索

過去記事

↓お問い合わせ・ご意見・ご感想などはこちらに↓

名前

メール *

メッセージ *

プライバシーポリシー

プロフィール

メンタルクリニック受診用記録/精神障害者保健福祉手帳2級/

QooQ