【2022年8月28日】今日の記録

2022年8月28日日曜日

メンタルクリニック

t f B! P L

 

【昨夜はエスタゾラム(睡眠薬)もロラゼパム(抗不安薬)も服用せず】

 昨夜はエスタゾラムもロラゼパムも服用せず床に入りました。

 就寝時刻深夜1時30分といつもとくらべてかなり遅かったのですが、それでも眠気はあるのになかなか寝つけず、結局朝7時前に起き上がるまでまともに眠れませんでした

 ちょっと先週は睡眠薬+抗不安薬に頼りすぎたかなと思い、それらを飲まずに寝ようとしましたが、やはり床に入って30分~1時間経っても寝つけないようなら薬に頼ってでも寝た方が良さそうです。


【精神的疲労】

 寝不足のせいで現在倦怠感・肉体的疲労感がひどいのですが、実は昨夜の時点で精神的疲労もかなり膨らんでおりました

 最初はその精神的疲労の原因がよくわかってなかったのですが、おそらくこれは

昨日のカウンセリングで過去の嫌なことを話した(思い出した)から』

でしょう。

 "昔の(嫌な)物事を思い出す"というのは思った以上に精神に負担をかけるようで、胸の中にモヤモヤした黒い塊みたいなものが膨らんでいて、それがいつ爆発するかわからないような、そんな感じになっております。

 ここしばらく抑えられていた希死念慮もまた少し復活しつつあり、これはちょっとマズいかも、、、と考えております。

 あまり他人に話せずにいた過去の(嫌な)ことを話せてすっきりした部分もある反面、その嫌なことを思い出して(嫌な思い出が強化されて)かえって苦しくなった面もあり、これからもカウンセリングを受けるなら、そういう覚悟が必要だとよくわかりました。


【パニック発作?の兆し⇒結局ロラゼパム服用】

 午前10時頃、パソコンに向かって座っていたら急に

・手足の痺れ

・めまい

・吐き気

などがあらわれました。

『あ、これ1ヵ月前に薬局で起きたパニック発作?の前兆と同じだ』

とすぐに気づきました。

 そこでパソコンから離れて横になり呼吸を整えて安静にしていると、10分ほどで上記症状が軽くなりました。

 ただ正午を過ぎても完全回復とはいかず、どうにも胸のざわざわ感謎の不快感完全には消えなかったため、結局ロラゼパム1mg(抗不安薬)を飲むことにしました。

 服用から約1時間経ち、ようやく落ち着いた感じです。う~む、自宅内での発作は対処しやすいとはいえ、比較的くつろいでいるときに急にぶわっと発作の前兆みたいなものが出るのは本当に怖いですね。。。



参加ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ

ブログ内検索

過去記事

↓お問い合わせ・ご意見・ご感想などはこちらに↓

名前

メール *

メッセージ *

プライバシーポリシー

プロフィール

メンタルクリニック受診用記録/精神障害者保健福祉手帳2級/

QooQ