【昨夜は睡眠薬も抗不安薬も服用せず就寝】
昨夜も睡眠薬や抗不安薬を服用せず床に入りました。結果的に
・寝つきはあまり良くない
・夜中に何度も目を覚ます
⇒再入眠もあまりスムーズにいかない
・朝の目覚めもあまり良くない
という、質の悪い睡眠しかとれませんでした。
ウトウトはするけど完全に眠りには落ちず、焦りばかりを膨らませながら寝転んでおりしましたが、少し眠れても
・悪夢
・寝汗
・体の火照り
ですぐに目を覚ましてしまいました。
起床時刻は7時10分でしたが、二日連続でよく眠れないとやはり倦怠感がひどく、体を動かすのが億劫で億劫でしかたありません。
昨日襲われた強い希死念慮は少し薄まったのですが、総合的に見ると心身の状態は悪化していると思われます。
【やはり睡眠薬や抗不安薬は適時使用したほうが良さそう】
耐性や依存性のことを考え、ここ3日ほど睡眠薬や抗不安薬の使用を避けておりました。
ただよくよく考えてみると、そもそもメンタルクリニック通院再開前と比べて
・自分自身の心身の状態
・自分を取り巻く環境の問題
・その他いろんな悩みや不安から出る諸症状
がさほど改善・解消してないorむしろ悪化している中で睡眠薬や抗不安薬をやめても、通院再開前と同じひどい状態に戻るだけなんですよね。
睡眠に関する事だけでも、通院前は
・入眠障害(夜に寝つけない)
・中途覚醒(夜中に何度も目が覚める)
・早朝覚醒(目が覚めるのが早すぎる)
などに悩まされ続けていたわけで、薬を飲まないことでこの状態に戻ってしまうのは当然です。
量と頻度はきちんと調整しないといけませんが、今の私には睡眠薬や抗不安薬が必要なようです。
いろいろな問題が改善・解決して不安や悩みの種がある程度解消したところで、徐々に量と頻度を減らしていくのがベストでしょうかね。。。
むやみに薬を避けることで『心身の調子が常に不調傾向になり、生活の範囲が狭くなり生活の質も下がる』ことのほうがつらいとよくわかりました......。