【2022年9月30日】今日の記録

2022年9月30日金曜日

メンタルクリニック

t f B! P L

 

【昨夜は睡眠薬も抗不安薬も服用せず就寝】

 昨夜も睡眠薬や抗不安薬を服用せず床に入りました。結果的に

・寝つきはあまり良くない

・夜中に何度も目を覚ます

⇒再入眠もあまりスムーズにいかない

・朝の目覚めもあまり良くない

という、質の悪い睡眠しかとれませんでした。


 ウトウトはするけど完全に眠りには落ちず、焦りばかりを膨らませながら寝転んでおりしましたが、少し眠れても

・悪夢

・寝汗

・体の火照り

ですぐに目を覚ましてしまいました。


 起床時刻は7時10分でしたが、二日連続でよく眠れないとやはり倦怠感がひどく、体を動かすのが億劫で億劫でしかたありません。

 昨日襲われた強い希死念慮は少し薄まったのですが、総合的に見ると心身の状態は悪化していると思われます。



【やはり睡眠薬や抗不安薬は適時使用したほうが良さそう】

 耐性や依存性のことを考え、ここ3日ほど睡眠薬や抗不安薬の使用を避けておりました。

 ただよくよく考えてみると、そもそもメンタルクリニック通院再開前と比べて

・自分自身の心身の状態

・自分を取り巻く環境の問題

・その他いろんな悩みや不安から出る諸症状

さほど改善・解消してないorむしろ悪化している中で睡眠薬や抗不安薬をやめても、通院再開前と同じひどい状態に戻るだけなんですよね。


 睡眠に関する事だけでも、通院前は

・入眠障害(夜に寝つけない)

・中途覚醒(夜中に何度も目が覚める)

・早朝覚醒(目が覚めるのが早すぎる)

などに悩まされ続けていたわけで、薬を飲まないことでこの状態に戻ってしまうのは当然です。


 頻度はきちんと調整しないといけませんが、今の私には睡眠薬や抗不安薬が必要なようです。

 いろいろな問題が改善・解決して不安や悩みの種がある程度解消したところで、徐々に量と頻度を減らしていくのがベストでしょうかね。。。

 むやみに薬を避けることで『心身の調子が常に不調傾向になり、生活の範囲が狭くなり生活の質も下がる』ことのほうがつらいとよくわかりました......。



参加ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ

ブログ内検索

過去記事

↓お問い合わせ・ご意見・ご感想などはこちらに↓

名前

メール *

メッセージ *

プライバシーポリシー

プロフィール

メンタルクリニック受診用記録/精神障害者保健福祉手帳2級/

QooQ