【2022年9月17日】今日の記録/メンタルクリニック受診

2022年9月17日土曜日

メンタルクリニック メンタルクリニック受診日

t f B! P L

 

【今日はメンタルクリニック受診日】

 今日はメンタルクリニック受診日でした。まず臨床心理士によるカウンセリング、そのあと主治医による診察という流れでした。


 順番は前後しますが、まず今回の主治医の診察により処方が少し変わりました

 具体的には

イフェクサー75mg[SNRI/抗うつ薬](1日1回夕食後服用)

モサプリド5mg[吐き気止め](1日1回夕食後服用)

エスタゾラム2mg[睡眠薬](不眠時1回1錠)

ロラゼパム1mg[抗不安薬](不安時1回1錠)

となりました。(※前回と比べてイフェクサーが半分に減量された)

 以前書いた口の乾き(渇き)の不快さがちょっと耐えられないので、イフェクサーを以前の水準に戻すことになりました。効果は75mgでもそれなりに感じられていたので、減量してもまあ大丈夫だろうということで。。。

 エスタゾラムロラゼパムに関しては『手元に残っている分+処方された分』でちょうど次回受診日までの日数分になるように調整してもらいました。(※1日1錠ずつ毎日飲んだとしても足りる錠数ということ)

 錠数だけでなく1錠あたりの量も減らそうと思いましたが、不眠と不安がまだやや強めなので、減量は次回以降にすることにしました。


 次回受診日(カウンセリング+診察)の予約は4週間後10月15日(土)の10時40分となりました。

 そして次回受診以降3週間に1回、カウンセリング+主治医の診察』というペースになるのがほぼ確定しました。

 ただしその前にカウンセリングや診察とは別にしなければならないことができたので、10月7日(金)の16時40分にもメンタルクリニックに行く予約を取ることになりました


 今回のカウンセリングでは、次回までに"考え・行動記録表"というものを(なるべく毎日)簡単に書き残すように言われました。

 次回のカウンセリングで心理士と一緒に吟味するため

①.〇月◇◇日の

②.××時□□分ごろに

③.どんな状況で

④.どういう気分になり

⑤.どういう考えが浮かんで

⑥.実際に何をして

⑦.その結果どうなったか?

を簡単に書き留めて表にして残しておいてね、ということでした。

 心理士としては(私の場合)他人と何らかの形で関わるときの心理を知りたいようなので、外出時何かの用事で他人とやりとりした時のことを優先して書こうと思います。



参加ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ

ブログ内検索

過去記事

↓お問い合わせ・ご意見・ご感想などはこちらに↓

名前

メール *

メッセージ *

プライバシーポリシー

プロフィール

メンタルクリニック受診用記録/精神障害者保健福祉手帳2級/

QooQ