やはり前日夜に薬を飲むと睡眠が安定する

2022年8月6日土曜日

メンタルクリニック

t f B! P L

 

 昨夜就寝前に予定通りロラゼパム(抗不安薬)エスタゾラム(睡眠薬)を飲みました。

 そして

夜中に何度か目を覚ますことはあったものの、

毎回わりとスムーズに再入眠でき、

今朝の寝覚めもまあまあ良し

という結果になりました。


 昨日は諸事情で、1日合計で

・コーヒーをカップ2杯

・紅茶をカップ1杯

・緑茶をカップ4杯

も飲むことになり

「カフェインの摂りすぎで夜眠れなくなるかも......」

と心配しておりましたが、実際には入眠にさほど影響はありませんでした


 やっぱり以前書いたように

ロラゼパム(抗不安薬)

エスタゾラム(睡眠薬)

その両方の効果で

よく眠れている

のは確実でしょうね。入眠も安定し、中途覚醒や早朝覚醒の不快さも軽減できていると思われます。


 あとは

・どのくらいの頻度で

・どのくらいの量を

・いつまで

飲むのかor飲み続けるのか、という部分が問題になるかと。

 依存性の問題、耐性の問題、服薬をやめたあとの離脱症状の問題などがありますので、最終的には抗不安薬も睡眠薬も無しで普通に眠れる(生活できる)状態に持っていきたいところですが……。



参加ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ

ブログ内検索

過去記事

↓お問い合わせ・ご意見・ご感想などはこちらに↓

名前

メール *

メッセージ *

プライバシーポリシー

プロフィール

メンタルクリニック受診用記録/精神障害者保健福祉手帳2級/

QooQ