やっぱり薬無しだと睡眠が安定しない

2022年8月3日水曜日

メンタルクリニック

t f B! P L

 

 昨夜はロラゼパム(抗不安薬)もエスタゾラム(睡眠薬)も飲まずに寝床に入りまして、やはり今日も2日前(8月1日)と同じく

・寝付くのに時間がかかる

・夜中に何度も目が覚める

・朝に目が冴えるのが早すぎる

ということに悩まされてしまいました。


 とくに"夜中に目が覚めてなかなか再入眠できない"のがつらいですね。。。

 うとうとするだけでなかなか眠りに落ちず、また何かの拍子で目が覚めてしまい......。


 2日前とは違い、今朝は自律神経の乱れによるものと思われる不快な諸症状は軽めでした。あえて言えば『呼吸の浅さ、息苦しさ、息切れ』があったくらいでしょうか。

 また起床後に洗濯・掃除などの家事をこなしましたが、よく眠れなかったわりに朝8時10分あたりまでの心身の調子はそれほど悪くなかったです。


 ただ8時20分ごろから、だんだんと心身の調子が悪くなりつつあるような感じがしております。具体的には

・軽いめまい

・軽い倦怠感

・正体不明の不安や心配

・胸のざわざわ感

・謎の焦燥感

などが出てきており、今日はこのまま調子が悪くなっていきそうな感じで……。


 次のメンタルクリニック受診日は8月10日(水)で、現在手元にあるロラゼパムとエスタゾラムはそれぞれ4錠ずつか......。

 とりあえず奇数日(8月3日、5日、7日、9日)の夜に1錠ずつ飲むことにしようと思います。両方飲んでおくと睡眠が安定しやすいので、本当は毎日でも飲みたいところですが。。。


 ベンゾジアゼピン系の薬耐性・依存性の問題がありますし、さらに離脱症状の問題もあるし、さらにさらに私の場合は以前書いたODの心配もありますし、多めに処方してもらうのはやめておいた方がいいのかなあ......。



参加ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ

ブログ内検索

過去記事

↓お問い合わせ・ご意見・ご感想などはこちらに↓

名前

メール *

メッセージ *

プライバシーポリシー

プロフィール

メンタルクリニック受診用記録/精神障害者保健福祉手帳2級/

QooQ