昨夜はロラゼパム(抗不安薬)もエスタゾラム(睡眠薬)も飲まずに寝床に入ったわけですが、
・寝付くのに時間がかかる
・夜中に何度も目が覚める
・朝に目が冴えるのが早すぎる
という3点セットに悩まされてしまいました。
寝付くまでにはおそらく1時間以上かかり、特に水分を多く摂ったわけでもないのに夜中に4~5回はトイレに行くことになりました。
一度夜中に目が覚めてしまうと、寝転んでいてもウトウトするだけで完全に眠りに落ちることがなく、またトイレに行きたくなり――、という感じで熟睡とは程遠いものになってしまいました。
朝4時以降はウトウトすらせず、寝汗や呼吸の浅さ、さらに体のほてりと肌寒さを交互に繰り返すという謎の現象に苦しめられ、最終的に6時25分ごろに起き上がりました。
いつもどおり洗濯や掃除をこなして現在に至るわけですが、睡眠の質が激低だったわりには体はまだ動いております。
もしかしたら昨日の夜に抗不安薬や睡眠薬を飲まなかったのが、体の動かしやすさにつながっているのかもしれません。
特に睡眠薬(エスタゾラム)のほうは、体感的に翌朝から昼くらいまで効果を持ち越しやすいようなので、飲まずに済むなら飲まずに済ませたいところですが。。。
しかしエアコン点けっぱなし(温度設定28℃で一定)で寝ていたのに、
・寝汗や体のほてり
⇅ ⇅ ⇅ ⇅ ⇅
・寒気や肌寒さ
を繰り返したのはなぜなのか.....。やはり怪しいのは『自律神経の不調』でしょうか。
・ほてりと冷えが交互に出る
・寝汗がひどくなる
・息切れや息苦しさ
・頻尿
なんてのはわりと典型的な症状みたいですね。。。
あと気づいたんですけど、今日までの5日間で
7月28日:よく眠れない
7月29日:まあまあよく眠れた
7月30日:よく眠れない
7月31日:まあまあよく眠れた
8月1日:よく眠れない
と交互に繰り返しています。
なんとなくですが
前日夜に抗不安薬(ロラゼパム)を飲むと、翌朝に「まあまあよく眠れた」と感じやすい
傾向があるのかもしれません。
まあまだ2回しか飲んでない薬なので、たまたまそうなっているだけなのかもしれません。もう少し観察してはっきりさせたいですね。