【2022年8月16日】今日の記録

2022年8月16日火曜日

メンタルクリニック

t f B! P L

 

・前日夜にエスタゾラム2mg(睡眠薬)とロラゼパム1mg(抗不安薬)を服用して就寝。

 昨夜は睡眠薬と抗不安薬を服用して就寝しました。これで安眠できるかと思いましたが、

①夜中に目が覚めたあと再入眠に少し時間がかかる

②朝予定よりも早く目が冴える

という2点に悩まされてしまいました。今回は思いのほか薬の効きが良くなかったようです。

 ただ寝覚めは良好で、心身の調子も今のところ良さそうです。


・精神状態の波が小さくなりつつあるかも?

 1~2ヶ月前と比べると精神状態の波が小さくなりつつあるような気がします。なんというか『大崩れしにくくなった』といいますか、感情がフラットになったと言いますか......。

 "大きな喜び"とか"大きな楽しみ"も無いですけど、"死ぬほど苦しい"とか"憂鬱すぎて何もできない"というような時間帯や日の割合が減りつつある気がします。これはいま飲んでいるイフェクサー(抗うつ薬)の効果なんでしょうかね。


・しかし外出への抵抗感がなかなか弱まらない......。

 前回の外出先(薬局)での体調不良(熱中症? 自律神経の乱れ? パニック発作? 貧血?)以来、やっぱり

「よし!! 外出するぞ!!!!」

と意気込まないと外出できない状態が続いております。

 前回のメンタルクリニック受診時に、主治医から

「外出1~2時間前にロラゼパム(抗不安薬)を飲んでみてはどうか?」

と提案されまして、実際にそうしてみたのですが、効果はいまひとつでして。。。


・パニック発作らしきものが出る兆し。

 いちいちbloggerの記事にはしてなかったのですが、外出中に

・『たくさんの人間に囲まれて動きづらい』

・『声や音がいろんな方向から聞こえてくる』

・『エレベーターに乗る』

↑こういったシチュエーションになると、どうも発作の兆しみたいなものがあらわれるんですよね。

 具体的には"胸がぞわぞわドキドキし始めて、呼吸が浅く早くなる"ことが多く、とりあえず現在は

「兆しがあらわれ始めたら、日陰や涼しいところで数十秒~数分呼吸を整えて落ち着くまで待つ」

という方法で対処しておりますが。。。

 1回あたりの心身の疲労がそれなりに大きいので、何かもう少し負担の小さい対処法がないものか......。


参加ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ

ブログ内検索

過去記事

↓お問い合わせ・ご意見・ご感想などはこちらに↓

名前

メール *

メッセージ *

プライバシーポリシー

プロフィール

メンタルクリニック受診用記録/精神障害者保健福祉手帳2級/

QooQ