【2022年8月17日】今日の記録

2022年8月17日水曜日

メンタルクリニック

t f B! P L

 

・昨夜はエスタゾラム(睡眠薬)もロラゼパム(抗不安薬)も服用せず就寝。

 昨夜は睡眠薬も抗不安薬も飲まずに寝床に入りました。床に就いた時刻は22時30分ごろですが、結果的に

『いつまで経ってもうとうとするだけで入眠できない』

という状態が続き、結局朝までまったく眠れませんでした。

(気づいてないだけでマイクロスリープのような状態にはなっていたかも?)


・あくびは出るし眠気はあるのに眠れない。

 寝転んだ状態でもあくびは何度も出ていたし、眠気も催しているのに眠れないという謎......。

 寝床から出たのは6時50分ごろで、現在(8時30分)徹夜明けみたいな感じで妙にテンションが上がって体もまあまあ動いているのですが、これはあとで心身の疲れにドッと襲われるパターンでしょうね。。。


・どこまで薬(睡眠薬・抗不安薬)に頼るべきか悩む。

 ベンゾジアゼピン系の薬には依存性耐性の問題があるので、なるべく飲まずに済むなら飲まないほうが良いのでしょうが。。。

 それでも昨夜から今朝にかけてのレベルで"眠れない"ときは薬で眠ってしまったほうが総合的に見ると生活の質が上がるのかなあ......。

 何か自分の中で"睡眠薬や抗不安薬を飲むか否かを判定する基準"みたいなものを作っておいた方が良いかもしれません。


・睡眠不足のためか正午以降に倦怠感と息切れがひどくなる。

 正午以降、どうも体がダルくてちょっと動いただけで息切れするようになっております。

 まあ上記睡眠不足が原因でしょうね、、、ただ"眠い"というより"ダルい・疲れた"という感覚のほうが強いです。



参加ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ

ブログ内検索

過去記事

↓お問い合わせ・ご意見・ご感想などはこちらに↓

名前

メール *

メッセージ *

プライバシーポリシー

プロフィール

メンタルクリニック受診用記録/精神障害者保健福祉手帳2級/

QooQ