昼間の眠気

2022年7月18日月曜日

メンタルクリニック

t f B! P L

 

 7月15日の記事で書いたようにメンタルクリニックへの通院を再開したわけですが、試しにそのときに処方されたエスタゾラム(睡眠薬)15日17日の就寝前に飲んでみました。


 まず15日夜から16日朝に関してですが、22:00から5:00まで約7時間中途覚醒することなく眠ることができました

 『夜から翌朝まで夜中に目を覚ますことなく眠る』というのは十数年ぶりだと思います。

(朝目覚めて時刻を確認して軽く感動してしまった私)

 ただ、これだけまとまった睡眠がとれたのだから、少しは体調もよくなるだろうと思っていましたが、困ったことに

・軽い倦怠感

・頭がふわふわする

・眠気(あくび)

といった症状に起床後から悩まされてしまいました。

 その中でも特に眠気(あくび)がひどかったです。午後になってもあくびを繰り返しておりました。


 そして昨日(17日)の就寝前にもエスタゾラムを飲んだのですが、2度ほど夜中に目が覚めてしまい、さらに今朝からやはり軽い倦怠感頭のふわふわ眠気(あくび)に悩まされております。

 現在この記事を書いている最中にもあくびが何度も出ております。


 エスタゾラムは

・最高血中濃度到達時間は2~5時間(低用量では2時間)

・半減期は24時間

(出典:ふれあい漢方内科)

とのことですので、効果が翌朝から昼まで持ち越されている可能性がありますね。。。


 15日に頓服として6錠処方され、手元には4錠残っていますので、

『7月19日(火)』

『7月21日(木)』

『7月23日(土)』

『7月25日(月)』

の就寝前に飲んでみて、翌日の自身の状態をモニタリングし、次回受診時[7月27日(水)]に主治医に報告しようと思います。

 そして今後も処方してもらうか否か、さらに処方してもらうならどれくらいの量を処方してもらうか決めようかと......。



参加ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ

ブログ内検索

過去記事

↓お問い合わせ・ご意見・ご感想などはこちらに↓

名前

メール *

メッセージ *

プライバシーポリシー

プロフィール

メンタルクリニック受診用記録/精神障害者保健福祉手帳2級/

QooQ