メンタルクリニック通院再開

2022年7月15日金曜日

メンタルクリニック メンタルクリニック受診日

t f B! P L

 

 いろいろあって、結局

今日からメンタルクリニック(精神科/心療内科)への通院を再開

することになりました、私です。


 問診票を書いた後しばらくして、特に説明もなくチェックシートみたいなものを渡され

「これは一体何なのかな?」

と思いながら、率直に素直に答えを書き込んでいきました。


 ウチに帰ってからネットで調べてみると、これは

SDS(うつ性自己評価尺度)

という心理検査だったようです。

 『50点台後半以上=重度の抑うつ性あり』ということらしいのですが、主治医によると私の点数は66点だったとのことで、思っていた以上に現在の私は抑うつ度合いが強かったようです。


 今回は問診票に『しつこい希死念慮』などについても隠さず書いたので、不安障害だけでなく抑うつ・うつ病方面のチェックもしたのでしょうね。

 結果的にまずは投薬治療で心身の調子を整える方針になり、

イフェクサーSRカプセル37.5mg[抗うつ薬]

・モサプリド5mg[吐き気止め]

エスタゾラム2mg[睡眠薬]

の3種が処方されました。


 次回の予約は7月27日(水)の10:20になりました。

 まだイフェクサーの処方量が少ないので抑うつ・不安への効果はよくわかりませんが、今後処方量を増やすことでちょっとは効果が出るといいなあ......。

 とりあえず副作用が強烈に出ないかどうか、次回受診まで自分自身を注意深くチェックしておこうと思います。


参加ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ

ブログ内検索

過去記事

↓お問い合わせ・ご意見・ご感想などはこちらに↓

名前

メール *

メッセージ *

プライバシーポリシー

プロフィール

メンタルクリニック受診用記録/精神障害者保健福祉手帳2級/

QooQ