気分の落ち込みがひどい

2022年7月17日日曜日

メンタルクリニック

t f B! P L

 

 今朝は起床時からずっと

・希死念慮

・憂鬱感

・絶望感

・無力感

などといった強烈な負の感情に襲われている私です。

 とくにきっかけがあったわけでもないのに上記のような気持ちがぶわっと膨らむのはなぜなのか......。

急激に胸の中にざわざわとした不安が膨らむ感じ......


 今に始まったことではないのですが

わりと短いスパンで、とくにきっかけも無く不定期に、

強烈な希死念慮・憂鬱感・絶望感・無力感・不安・心配・緊張・恐怖などに襲われる

というのはちょっと異常ですよね。

 物心ついたころからそういう傾向はありましたが、

十年ほど前からその間隔が短くなり

より強烈にあらわれるようなり

さらにその状態が長引く

ようになっております。。。


 おととい(7月15日)からまたメンタルクリニック(精神科/心療内科)通いを始めたわけですが、本来であれば十年以上前のメンタルクリニック初診時に主治医に上記のようなことを素直に言っておくべきだったのでしょう。

 当時はまだなんというか歪んだプライドみたいなものがあって、できるだけ"まとも"な人間を演じようとしていた節があり、『対人関係・社交能力だけが問題で、それ以外は特に問題が無い』かのように装っていたような気がします。


『変に"まとも"を装わず、素直に率直に感じていること・困っていることをストレートに言う

というのがいかに大事か、最近になってようやく少しだけわかってきつつある気がします。。。

 次回受診時(7月27日)にはこのあたりをきっちり主治医に説明せねば......。


 本当は精神安定剤(抗不安薬)を飲めば一時的に気が紛れるのでしょうが、おとといの受診では

『昨年9月にチャレンジした水なし絶食死(失敗)

今年5月末の市販薬過剰摂取(OD/オーバードーズ)

などについても包み隠さず主治医に報告したので、処方を見送られたんですよね。

 たしかの今の精神状態で精神安定剤が手元にたくさんあれば、突発的にODしても不思議ではないでしょうし......、かえって処方されなくてよかったのかもしれません。



参加ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ

ブログ内検索

過去記事

↓お問い合わせ・ご意見・ご感想などはこちらに↓

名前

メール *

メッセージ *

プライバシーポリシー

プロフィール

メンタルクリニック受診用記録/精神障害者保健福祉手帳2級/

QooQ