【2024年2月16日】記録

2024年2月16日金曜日

メンタルクリニック

t f B! P L

 


 今日は確定申告を行いました。

 マイナンバーカードをすでに持っているので、今年はスマートフォン利用のe-Taxで申告をすることに。


 事前にしておくべきマイナポータルの各種連携をしていなかったため、そちらの作業にけっこうな時間をとられてしまいました。

「パソコンみたいにキーボードやマウス、広いディスプレイを利用できれば楽なんだけどなぁ。。。」

と思いながら不慣れなスマホ操作でなんとか各種連携作業を終え、手続きを開始。

 私の場合収入も支出も控除も比較的シンプルなので、入力項目はさほど多くは無いものの、やはりスマホ操作に慣れていないことが災いして予想以上に時間がかかってしまいました。


 疲れ果ててしまったものの、税務署の窓口に持参したり郵送で提出するよりはだいぶ手間が省けました

(来年以降もe-Taxのほうが良さそうですね......)


参加ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ

ブログ内検索

過去記事

↓お問い合わせ・ご意見・ご感想などはこちらに↓

名前

メール *

メッセージ *

プライバシーポリシー

プロフィール

メンタルクリニック受診用記録/精神障害者保健福祉手帳2級/

QooQ