【2023年8月11日】記録

2023年8月11日金曜日

メンタルクリニック

t f B! P L

 


 昨日と同じく、深夜0時を過ぎても眠気の起きる気配が無いので、今のうちにブログ記事を投稿する私です。


 しかしおとといの夕方あたりから、それまでの不眠傾向に加えて

・気分の落ち込み

・頭痛

・胃腸の不調

・倦怠感

・手の震え

などの症状が強くなっておりますが、よく考えてみるとこれは

『昨年夏~今年冬に陥っていたと思われるベンゾジアゼピン離脱症候群によく似ている』

ということに気づきました。


"今年1月17日からベンゾ系の薬を飲まなくなる

5月27日から頓服としてまたベンゾ系睡眠薬(エスタゾラム)を処方してもらうようになる

精神状態の悪化から8月5日に16mg(一日最高量の4倍)を飲む

手元のエスタゾラムが無くなり、8月6日以降は強制断薬状態に"


 昨年夏~今年冬と比べれば量も頻度も減ったとはいえ、ここ2ヶ月半ほどベンゾ系の薬に頼っていて、さらに8月5日に過剰摂取⇒6日以降はいきなり断薬状態になったということで、(一時的に)離脱症状が出ていてもおかしくは無い。。。

 確か1月17日以降は離脱症状が落ち着くまで2週間くらいかかったと思うので、とりあえず今回もそれくらいは様子を見たほうが良さそうです。

(次回受診日[8月26日]までには不快な症状が消えていてほしい......)


参加ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ

ブログ内検索

過去記事

↓お問い合わせ・ご意見・ご感想などはこちらに↓

名前

メール *

メッセージ *

プライバシーポリシー

プロフィール

メンタルクリニック受診用記録/精神障害者保健福祉手帳2級/

QooQ