【2023年1月25日】今日の記録

2023年1月25日水曜日

メンタルクリニック

t f B! P L

 

 昨夜から今朝にかけても

・細切れの睡眠(睡眠総時間も短め)

になってしまいました。これで5日連続であまりよく眠れていないことになります。


 昨夜から今朝にかけては、眠れなかった要因のひとつに"異様な寒さ"があると思われます。

 昨日は夕方5時の時点で氷点下になり、現在でもずっと氷点下が続いております。天気予報によれば正午過ぎには±0℃を上回るようですが、太陽が出なければ相当寒く感じるでしょう。


 おそらく心身の調子自体はほんの少しずつ回復傾向にあると思っております。

 完全回復には程遠いですが異様な不安は徐々に消えつつありますし、謎の焦燥感などもいったん落ち着きつつあるし、不調のピークはすでに越えたかと。このままストレートに回復に向かえば良いのですが。。。


 そういえば精神面へのマイナス要因になりそうなことがひとつ。

 さきほど"手元の現金+預貯金残高合計"を確認したところ、想定していたよりも合計額がやや少なくなっているのに気づきました。

 とりあえず先月下旬から今日にかけての出費を確認できる範囲で確認してみました。

 たとえば意外と公共交通機関を利用する回数が多くなったことガス料金を筆頭に光熱費に関わるものの単価が上がっていることなどが、思ったよりも支出を膨らませていたようです。

(でもあまりそのあたりを節約・倹約しすぎると、生活範囲は狭まりすぎるし生活の質は下がりすぎるし......、難しいところです)


参加ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ

ブログ内検索

過去記事

↓お問い合わせ・ご意見・ご感想などはこちらに↓

名前

メール *

メッセージ *

プライバシーポリシー

プロフィール

メンタルクリニック受診用記録/精神障害者保健福祉手帳2級/

QooQ