【2023年1月24日】今日の記録

2023年1月24日火曜日

メンタルクリニック

t f B! P L

 

 昨夜から今朝にかけても

・細切れの睡眠(睡眠総時間も短め)

になってしまいました。これで4日連続であまりよく眠れていないことになります。


 これはおそらく反跳性不眠というものだと思われます。


①:睡眠障害に悩まされるようになり睡眠薬や抗不安薬を服用する

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

②:睡眠薬や抗不安薬で一旦それなりに眠れるようになる

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

③:そこで睡眠薬や抗不安薬を減薬・断薬する

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

④:そうすると今度は(一時的に)①よりもひどい睡眠障害に悩まされるようになる

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

⑤:最終的に①と同じレベルの睡眠障害に戻る


 いま私は上記の④の段階にいるものと思われます。

 17日の夜を最後に睡眠薬と抗不安薬を断薬しておりますが、原疾患である睡眠障害(不眠)を他の方法で改善しない中で、一気に断薬するのは無理があったのかもしれません。

 ただ反跳性不眠はそこまで長く続かない(上記④の段階はさほど長く続かず⑤になる)らしいので、もうしばらく様子を見てみようと思います。


参加ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ

ブログ内検索

過去記事

↓お問い合わせ・ご意見・ご感想などはこちらに↓

名前

メール *

メッセージ *

プライバシーポリシー

プロフィール

メンタルクリニック受診用記録/精神障害者保健福祉手帳2級/

QooQ