【2023年1月14日】今日の記録/メンタルクリニック受診

2023年1月14日土曜日

メンタルクリニック メンタルクリニック受診日

t f B! P L

 

【メンタルクリニック受診日】

 今日は昨年12月17日以来4週間ぶりのメンタルクリニック受診日でした。

 いつもどおり臨床心理士(カウンセラー)によるカウンセリング、そのあと主治医による診察という流れでした。


【処方薬】

 まずに処方薬についてですが、今回は以下のような処方になりました。

イフェクサー225mg[SNRI/抗うつ薬](1日1回夕食後服用)

モサプリド5mg[吐き気止め](1日1回夕食後服用)

エスタゾラム1mg[睡眠薬](不眠時1回1錠)

ロラゼパム0.5mg[抗不安薬](不安時1回1錠)

 睡眠薬(エスタゾラム)を多めに処方してもらおうと思っていましたが、あまり漫然と多めの量を服用し続けるのも良くないということで、とりあえずエスタゾラムもロラゼパムも21錠(1日あたり1錠)処方されることになりました。

(※次回受診日は2023年2月4日[21日後])



【カウンセリング+主治医の診察】

 今回のカウンセリングでは主に

『地元・実家・血縁上近い関係にある身内』

に関しての話をしました。

 私にとってかなりのストレス源になっているややセンシティブな話なので、このブログでは詳しく書けませんが、とりあえず今回はわりと客観的に把握できる表面的な話を中心にしました。次回以降はもっと深い部分に関わる話に入る予定です。


 カウンセリングを終えると次は主治医による診察になりました。

 以前に申請して不承認になった精神障害者保健福祉手帳をもう一度申請することになり、次回の診察時に診断書を主治医に発行してもらうのが決定しました。

 しかしどうも今回は主治医が少し疲れていたように見えたので、今回の診察は短めにサッと切り上げることにしました。

(まあメンタル系の患者を日々相手にしてたら心身ともに疲れるでしょうから仕方ないですね)


 ちなみに次回受診(カウンセリング+診察)の予約は3週間後2月4日(土)の9時50分になりました。

 個人的にはやはりこういうふうに午前の予約が取れるほうが、受診後に他の用事をこなす時間的余裕ができて嬉しいです。



【薬局で処方薬受け取り】

 メンタルクリニックでの支払いを終えて、次は薬局へ行きました。

 今回は客が少なめでしたが、窓口で

「待ち時間は30分くらいにかかるでしょう」

と言われました。

 ただいつものように実際にはそれより待ち時間は短く、20分弱で処方薬を受け取ることができました。早い方にズレるのはありがたいものです。


 薬を受け取って「さあウチに帰ろうか」と思ったのですが、何か違和感を覚えまして、

『今日の持ち物メモ』

を確認すると、どこかに雨傘を置き忘れたことに気がつきました。

 記憶を辿るとどうもメンタルクリニックに置き忘れたっぽいので、再度メンタルクリニックまで行きまして、忘れ物として窓口に届けられていた雨傘を返却してもらいました。

(受診後は気が抜けて忘れ物をしやすい私......)


参加ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ

ブログ内検索

過去記事

↓お問い合わせ・ご意見・ご感想などはこちらに↓

名前

メール *

メッセージ *

プライバシーポリシー

プロフィール

メンタルクリニック受診用記録/精神障害者保健福祉手帳2級/

QooQ