【2022年11月3日】今日の記録

2022年11月3日木曜日

メンタルクリニック

t f B! P L

 

 昨夜は睡眠薬や抗不安薬を服用せず就寝し、

・寝つきは比較的良好

・深夜目覚めたあとの再入眠はまあまあスムーズ

・寝起きはまあまあ

という昨日と同じレベルの睡眠をとることができました。

 そして昨日と同じく悪夢寝汗に悩まされておりました。


 ここ数日、毎日毎日悪夢や寝汗に悩まされているわけですが、これだけ続くんですから偶然ではないですよね。

 いま飲んでいる抗うつ薬[イフェクサー(SNRI)]の添付文書を確認してみると、副作用として

(5%以上):発汗(寝汗など)

(1~5%):ほてり

(1%未満):異常な夢(悪夢など)

などがあらわれる可能性があるとわかりました。

 ↑上記3つの症状はここしばらくずっと悩まされていることで、

「前回受診でイフェクサーが増量されたことで、この手の副作用がひどくなったのかも?」

と考えるようになっております。


 他にも程度の差はあれ、添付文書に書かれている副作用らしきものとして射精障害(1%未満)勃起不全(1%未満)・オルガズム障害(頻度不明)・歯ぎしり(頻度不明)などもあらわれていますので、場合によっては

・抗うつ薬の減量

・薬の変更

も検討したほうがいいかもしれません。



参加ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ

ブログ内検索

過去記事

↓お問い合わせ・ご意見・ご感想などはこちらに↓

名前

メール *

メッセージ *

プライバシーポリシー

プロフィール

メンタルクリニック受診用記録/精神障害者保健福祉手帳2級/

QooQ