【2022年10月4日】今日の記録

2022年10月4日火曜日

メンタルクリニック

t f B! P L

 

【昨夜はエスタゾラム1mg(睡眠薬)とロラゼパム0.5mg(抗不安薬)を服用して就寝】

 昨夜はエスタゾラム1mgロラゼパム0.5mgを服用して就寝しました。

 現在手元にはエスタゾラム2mgロラゼパム1mgしかないのですが、

「この手の錠剤は文房具のカッターナイフでもうまく使えば半分に切れる[割れる]と聞いたことがあるな......」

ということを思い出しまして、実際に試してみることにしました。

(↑こういうやつ)


 ネットで調べると『錠剤が入ったPTP包装ごと力を入れて一気に切るのがコツ』と書いてあったのでそのとおりに試してみまして、エスタゾラムもロラゼパムもまあまあキレイに半分に切れ(割れ)ました。

 結果的に

・寝つきは比較的良好

夜中に目を覚ましたあとの再入眠も比較的スムーズ

・朝の目覚めはまあまあ

という昨日と同レベルのなかなかの睡眠がとれたと思われます。

 心身の調子は現状維持といったところですが、なぜかうっすら希死念慮があらわれております。精神状態はまずまず安定しているのに希死念慮があらわれる』のは久々です。


 残った半錠のスタゾラム1mgとロラゼパム0.5mgはティッシュで包んでプラスチック容器に入れて保管しております。

 これらは今夜飲む予定ですが

「一度PTP包装から出した錠剤[しかも切れ目が入った錠剤]を、24時間ティッシュに包んで保管しても劣化はしないのかな?」

という疑問もわいてきました。

 一般的にこの手の薬は

①光(紫外線)を遮断して

②高温高質を避けて

保存してさえいればそうそう簡単には劣化しないはずですが......。



参加ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ

ブログ内検索

過去記事

↓お問い合わせ・ご意見・ご感想などはこちらに↓

名前

メール *

メッセージ *

プライバシーポリシー

プロフィール

メンタルクリニック受診用記録/精神障害者保健福祉手帳2級/

QooQ