【2022年10月16日】今日の記録

2022年10月16日日曜日

メンタルクリニック

t f B! P L

 

【昨夜はエスタゾラム1mg(睡眠薬)服用して就寝】

 昨夜はエスタゾラム1mgを服用して就寝しました。

 結果的に

・寝つきはあまり良くない

・深夜目覚めたあとの再入眠もあまり良くない

・寝起きもあまり良くない

という質の低い睡眠しかとれませんでした。


 昨日カウンセリング・診察・薬局で処方薬受け取りと、ふだんの私の生活では考えられないくらい動いた+他人と接したためか

「どうも肉体疲労と気疲れで、帰宅時から心身の調子が悪い」

ということに気づきました。

 "疲れが一定ラインを超えると寝付きが悪くなる"というのは昔から変わりません。

("心地よい疲労"というレベルに留めたほうが睡眠の質は良くなるんだろうなあ......)



【エスタゾラム減薬⇒断薬計画】

 今朝はエスタゾラムの減薬⇒断薬の計画を立てましてた。

 現在手元には20錠のエスタゾラム1mg錠があるのですが、今夜から9日間ほどかけて

・16日夜:0.875mg

・17日夜:0.75mg

・18日夜:0.625mg

・19日夜:0.5mg

・20日夜:0.375mg

・21日夜:0.25mg

・22日夜:0.125mg

・23日夜:0.063mg

・24日夜:0.031mg

・25日以降:服薬無し

という感じで断薬までもっていこうと現時点では考えております。


 ちょっと減薬ペースが速いので、万が一強烈な離脱症状があらわれた場合は

『その一段階手前の服用量でしばらく留まって、落ち着いたころにまた減薬を再開する』

ということにしております。



参加ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ

ブログ内検索

過去記事

↓お問い合わせ・ご意見・ご感想などはこちらに↓

名前

メール *

メッセージ *

プライバシーポリシー

プロフィール

メンタルクリニック受診用記録/精神障害者保健福祉手帳2級/

QooQ