【2022年9月28日】今日の記録

2022年9月28日水曜日

メンタルクリニック

t f B! P L

 

【昨夜は睡眠薬も抗不安薬も服用せず就寝】

 昨夜は睡眠薬や抗不安薬を服用せず寝ることにしました。結果的に

・寝つきはまあまあ

・夜中に目が覚めたときの再入眠もまあまあ

・朝の目覚めもまあまあ

という、すごく良いわけでもすごく悪いわけでもない睡眠になりました。


 昨日は気分を上げるために昼にコーヒーをカップ5杯緑茶を湯呑1/2杯紅茶をカップ1/2杯飲んだので

「睡眠薬も抗不安薬も無しだと夜眠れないかも......」

と心配しておりました。

 実際、いつもなら21時ごろには眠くなるはずが、昨日は眠気があらわれたのが23時あたりまでズレました。


 最終的に23時45分ごろに床に入り

「ちゃんと寝つけるかな......」

と不安に思いましたが、30分以内に眠りに落ちたようです。

 夜中に2~3回ほど目を覚ましましたが、前日にカフェインをたくさん摂取したわりにはまあまあ眠れたので、体調面は比較的良好で、精神面もまずまずといった状態で起床できました。(今朝の起床時刻は7時10分)


 "前日にカフェイン含有飲料をたくさん飲んでも、薬無しでまあまあ眠れた"というのは、ここ2~3ヶ月で初めてだと思われます。

(必ずしも睡眠薬や抗不安薬を飲まなくても良さそうとわかったのは収穫です)

 ただ最近

『カフェイン(特に砂糖入りコーヒー)の摂りすぎで心身の調子に悪影響が出がちになっていた』

というのは事実ですので、9月中はカフェイン摂取を(ついでに睡眠薬や抗不安薬の使用も)極力控えてみようと思います



参加ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ

ブログ内検索

過去記事

↓お問い合わせ・ご意見・ご感想などはこちらに↓

名前

メール *

メッセージ *

プライバシーポリシー

プロフィール

メンタルクリニック受診用記録/精神障害者保健福祉手帳2級/

QooQ