【2022年9月26日】今日の記録

2022年9月26日月曜日

メンタルクリニック

t f B! P L

 

【昨夜は睡眠薬も抗不安薬も服用せず就寝】

 昨夜は睡眠薬や抗不安薬を服用せず寝ることにし、結果的に

・寝つきはまあまあ

・夜中に目が覚めたときの再入眠はあまりスムーズにいかず

・朝の目覚めはまあまあ

という睡眠をとることができました。


 やはり睡眠薬(エスタゾラム)も抗不安薬(ロラゼパム)も飲まずに寝ると、どうも

①夜中に目覚めやすい

②その後の再入眠に時間がかかる

というパターンが多くなるようです。

 内容は詳しく覚えていませんが、深夜にいちど悪夢を見て目覚めてしまい、どうもそのあとは熟睡できなかったようで、起床後もしばらく謎の不安感をひきずっておりました。


 とりあえずいつもどおり掃除や洗濯などの軽い家事をこなしているうちに不安感はある程度軽くなりました

 精神状態はともかく体調のほうは比較的良好天気も良さそうなので、今日は少しだけ遠出してみようと思います。

 まあ"遠出"と言っても電車で2~3駅のところまで行って、銀行ATMで3件ほど用事をこなしたり日用品・市販薬などを買い足したりするだけなのですが......。



参加ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ

ブログ内検索

過去記事

↓お問い合わせ・ご意見・ご感想などはこちらに↓

名前

メール *

メッセージ *

プライバシーポリシー

プロフィール

メンタルクリニック受診用記録/精神障害者保健福祉手帳2級/

QooQ