【2022年9月13日】今日の記録

2022年9月13日火曜日

メンタルクリニック

t f B! P L

 

【昨夜はエスタゾラム(睡眠薬)もロラゼパム(抗不安薬)も服用せず】

 昨夜もエスタゾラムやロラゼパムを飲まずに床に入りました。これで4日連続の薬無しでの就寝となります。そして

・寝つきはまあまあ

・夜中に何度も目を覚ます

⇒再入眠はまあまあスムーズ

・朝の目覚めもまあまあ

という結果になりました。

 ここしばらくエスタゾラム(睡眠薬)を服用せずに寝た日『ほぼ眠れない』『まったく眠れない』というのがほとんどだったわけですが、昨夜から今朝にかけては"まあまあ"というレベルの睡眠がとれました。


 ようやくこのレベルになったか、という感じです。2ヶ月前からエスタゾラムを処方されるようになり、一時期は

「もう睡眠薬無しではまともに眠れないのでは......」

とかなり不安になっておりましたが、この感じならそのうち"基本的に睡眠薬無し、どうしても必要な時だけ低頻度で頓服として飲む"という方針にしても大丈夫になりそう、という気持ちになってきました。



【食事量を増やしたい(以前の水準に戻したい)】

 最近は『精神状態の悪さから来る食欲不振』などの影響で食事量が少なくなっていたのですが、昨日は意図的に多めに食事を摂ってみました

 その結果かどうかわかりませんが、今朝はちょっと体力に余裕があると言いますか、掃除や洗濯などの家事をこなしていてもあまり疲れませんでした。


 やっぱり食事というのはある程度の"量"を確保しないといけないんでしょうね。

 ここしばらく体格や活動量に対して明らかに少ない量の食事しかとれていなかったためか、現在は肋骨(ろっこつ)が浮き出て腰のあたりの骨も目立つようになってしまっておりまして。(貧弱な体......)

 精神状態の悪さもあるんでしょうが、ここ3ヶ月ほどの(特に午前中によく起こる)めまい・倦怠感・ふらつき・手の震えなどは、単純に食事量(エネルギー/摂取カロリー)が足りていないことも原因のひとつかもしれません。


参加ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ

ブログ内検索

過去記事

↓お問い合わせ・ご意見・ご感想などはこちらに↓

名前

メール *

メッセージ *

プライバシーポリシー

プロフィール

メンタルクリニック受診用記録/精神障害者保健福祉手帳2級/

QooQ