【2022年8月25日】今日の記録

2022年8月25日木曜日

メンタルクリニック

t f B! P L

 

【昨夜は誤ってエスタゾラム4mg(睡眠薬)とロラゼパム2mg(抗不安薬)を服用して就寝してしまう】

 昨夜は19時30分ごろにエスタゾラム2mgロラゼパム1mgを服用して、20~21時には寝てしまう予定でした。

 しかしそのあとパソコンで色々作業していたら22時40分になってしまい、

「さあそろそろ寝るか」

と思い寝具に入る前に、すで19時30分に薬は飲んだのになぜか『あ、寝る前に薬をのまなきゃ......』と思ってしまい、再度エスタゾラム2mgロラゼパム1mgを服用してしまいました。

 合計でエスタゾラム4mg(睡眠薬)とロラゼパム2mg(抗不安薬)を服用してしまったわけですが、気づいたのは今朝になってからでした。


・寝つきは良好

・夜中に目が覚めても容易に再入眠

・寝覚めもスッキリ

と薬の効果は抜群でしたが、起床後数分

「なんだか今日は妙に体がふらつくし眠気(あくび)がいつも以上にひどいな」

ということに気づきました。

 エスタゾラムとロラゼパムを保管しているケースを確認すると、どちらも予定より1錠ずつ少なくなっており、さらにごみ箱を漁ってみるとどちらも2錠ずつ空の包装シートが入っておりました。

 ここでようやく

「そうか、昨日は予定の2倍の睡眠薬+抗不安薬を飲んじゃったのか」

と理解しました。

 この手の薬は2倍飲んでも効果は変わらず副作用だけが増強されることが多いので、今後はこういう飲み間違いはしないように気をつけたいものです。

 


参加ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ

ブログ内検索

過去記事

↓お問い合わせ・ご意見・ご感想などはこちらに↓

名前

メール *

メッセージ *

プライバシーポリシー

プロフィール

メンタルクリニック受診用記録/精神障害者保健福祉手帳2級/

QooQ