【2022年8月24日】今日の記録

2022年8月24日水曜日

メンタルクリニック

t f B! P L

 

・昨夜はエスタゾラム2mg(睡眠薬)とロラゼパム1mg(抗不安薬)を服用して就寝。

 最初はエスタゾラム2mgだけ飲んで寝る予定でしたが、少し寝つきが悪そうだったのでロラゼパム1mgを追加して床に入りました。

 夜中に何度か目を覚ましましたが、比較的スムーズに再入眠できました。

 起床は7時10分。いつもは5~6時台に起床することが多いのですが、今日は珍しく7時を過ぎてしまいました。

 寝覚めはまあまあ良好で、掃除や洗濯を終えてもまだ体力気力が余っております。今日は調子が良さそうなので、このあともこの調子が維持できるようならちょっとだけ遠出(電車で2~3駅のところ)してみようと思います。


・1週間以上お菓子を食べてない

 私はここ十数年間毎日のように市販のお菓子を食べていたのですが、直近1週間以上お菓子を全く食べてないことに気づきました。

 特に『お菓子をやめよう!!!』と決意したわけでもなく、なぜか食品スーパーに行ってお菓子コーナーを通っても

(なんだか今はお菓子を買う気分にならないな……)

という感じで素通りしてしまっております。

 お菓子を食べてないおかげか胃腸の調子が良くなっており、慢性的に悩まされていた胸やけ・膨満感もだいぶ軽くなったように思われます。

 これまでは正規の食事もそこそこにお菓子で腹を満たすことも多かったのですが、健康面を考えると正規の食事を充実させてそれを定着させたいものです。


・外出中に"胸のざわざわ感"がひどくなり焦る私。

 いままで"胸のざわざわ感"

①夜中に目覚めてそのあとなかなか再入眠できないとき

②起床後に洗濯や掃除などをしている最中や直後

に急にあらわれることがほとんどだったのですが、今日は外出中に急に強烈にあらわれて焦りました

 ウチ(一人暮らしマンション)であらわれたときは『おさまるまで安静にして待つ』とか場合によっては『ロラゼパム(抗不安薬)を飲む』とか、いろいろ対処法があるのですが、外出中だと困るんですよね。。。

(※いまのところ外出時に抗不安薬は持ち歩いていない)

 とりあえずやや挙動不審になりながらも座れるところを見つけて、ある程度落ち着くまで待ってなんとかやりすごしましたが、こういうことがあるとまた外出への恐怖心が増してしまい......。


参加ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ

ブログ内検索

過去記事

↓お問い合わせ・ご意見・ご感想などはこちらに↓

名前

メール *

メッセージ *

プライバシーポリシー

プロフィール

メンタルクリニック受診用記録/精神障害者保健福祉手帳2級/

QooQ