【2022年8月12日】今日の記録

2022年8月12日金曜日

メンタルクリニック

t f B! P L

 

・前日夜にエスタゾラム2mg(睡眠薬)とロラゼパム1mg(抗不安薬)を服用して就寝。

 夜中に1~2回目が覚めたものの容易に再入眠できました。寝覚めも良かったです。

 本来はエスタゾラムだけ飲んで寝る予定でしたが、

「ロラゼパムを飲んでおくと、夜中に目覚めたときも精神状態が安定して再入眠しやすいかも?」

ということを試しておこうと思い、ロラゼパムもセットで服用しました。


・洗濯や掃除の最中に軽い倦怠感と頭重感を覚える。

 起床が6時半で、そのあとゆっくり洗濯や部屋掃除をこなしていましたが、ちょっと倦怠感と頭重感を覚えながらの作業になりました。

 薬(特に半減期がやや長いエスタゾラムのほう)の効果が持ち越されている可能性があります。

 また、ただ単に昨夜までの心身の疲労を今朝まで引きずっているだけの可能性もありそうです。


・今のところ精神状態はまあまあ安定している。

 とりあえず今のところ(8時00分)精神状態は安定していると思われます。

 希死念慮も昨日と同程度に薄く、今朝は胸のざわざわ感に悩まされることなく過ごせております。これは昨夜服用したロラゼパムのほうの効果かもしれません。


・珍しく昼寝。

 ふだんは「夜眠れなくなるのが嫌なので、昼寝はしないようにしておこう」と考えることが多いのですが、今日はどうにも午前中から眠気がひどかったため、我慢できず12時過ぎから15時過ぎまで3時間ほど昼寝をしました。

 朝から続いていた倦怠感や頭重感もだいぶ薄くなりました。単純な睡眠不足も心身の不調の一因なんでしょうね......。


参加ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ

ブログ内検索

過去記事

↓お問い合わせ・ご意見・ご感想などはこちらに↓

名前

メール *

メッセージ *

プライバシーポリシー

プロフィール

メンタルクリニック受診用記録/精神障害者保健福祉手帳2級/

QooQ