【2024年9月7日】記録

2024年9月7日土曜日

メンタルクリニック

t f B! P L

 


 今夜はなかなか寝つける気配が無いので、深夜のうちに記事投稿をば。。。


 しかし以前にも似たようなことを書いた記憶があるのですが、どうも

・長い文章を読んだり理解したりするのに苦労する

・長い文章を考えたり書いたりするのに苦労する

ということに悩まされております。

 まずは長文を読む(理解する)能力を取り戻したいところですが、なかなかうまくいかないという。。。


 暇な時間におこなっていた動画視聴(youtube、ニコニコ動画など)にもだいぶ飽きているので、

「しばらくしていなかったまとまった読書でもしてみるか」

と考えておりましたが、どうにも読んでいるうちに

"長い文章に対する謎の抵抗感"

が出てくるような感じです。


 最近はまとまった量の文章まとまった時間続けて読んだり書いたりすることもあまり無かったためなのか、すぐに疲れてしまう。。。

 このbloggerで書いている記事もわりと短時間短い文章を考えて書いているだけですし、長文の読み書きの訓練にはなっていないのでしょうね。

(せめて数十ページの薄い文庫本くらいは一息で読みこなすくらいの能力は取り戻したい......)


参加ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ

ブログ内検索

過去記事

↓お問い合わせ・ご意見・ご感想などはこちらに↓

名前

メール *

メッセージ *

プライバシーポリシー

プロフィール

メンタルクリニック受診用記録/精神障害者保健福祉手帳2級/

QooQ