【2023年2月5日】今日の記録

2023年2月5日日曜日

メンタルクリニック

t f B! P L

 

 昨日からイフェクサー(SNRI/抗うつ薬)の服用量が225mgから150mgに減量されたわけですが、昨夜から今朝にかけては寝汗がかなり軽かったです。

 ここ1週間強、毎晩寝汗で目が覚めて不快でしたが、昨夜から今朝にかけては軽い寝汗でちょっと目が覚めた程度で、さほど不快な思いをすることなく寝ることができました。


 おとといまでと比べて睡眠に影響が出そうな違いと言えばイフェクサー減量くらいしかないので、やはり"ひどい寝汗はイフェクサーの副作用だった"と見なすのが自然でしょうか。

 実際インタビューフォームでも

『5%以上の割合で発汗(寝汗も含む)の副作用が発現する』

のが指摘されておりますので、副作用としてはわりあいメジャーなものだと思われます。


 あと現在でも残っている不快な症状として

『不意に筋肉がこわばることがある(ミオクローヌス?)』

というものがありますが、これは

・ベンゾジアゼピン離脱症候群?

・イフェクサーの副作用?

・その他の原因?

のいずれの可能性もありますので、もう少し様子見してみようと思います。

(ちなみにイフェクサーの副作用としてミオクローヌスが報告されたのは0.2%程度だそうです)


参加ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ

ブログ内検索

過去記事

↓お問い合わせ・ご意見・ご感想などはこちらに↓

名前

メール *

メッセージ *

プライバシーポリシー

プロフィール

メンタルクリニック受診用記録/精神障害者保健福祉手帳2級/

QooQ