【2023年1月16日】今日の記録

2023年1月16日月曜日

メンタルクリニック

t f B! P L

 

・昨夜は就寝前にロラゼパム1mg(抗不安薬)、深夜に0.5mg追加、さらに早朝に0.5mg追加し、合計2mgを服用[ジアゼパム換算:8.32mg]


 昨日は午後からどうにも不安・焦燥感・胸のぞわぞわ感が消えず、これは頓服の出番だなと思い、まずはロラゼパム1mg(0.5mg2錠[いつもの2倍])を服用して就寝しました。

 深夜に目を覚ましても精神的不調が続いていたのでさらに1錠(0.5mg)服用して再入眠、そして早朝にもさらに1錠(0.5mg)服用したので、昨夜から今朝にかけて合計2mgのロラゼパムを服用したことになります。


 ロラゼパムは一般的に『24時間で3mgまでが上限』とされていますが、昨夜から早朝にかけての2mgという量でもかなりの効果を感じました

 同種の薬の中でもとくに抗不安作用が強いほうだからでしょうか、不安・焦燥感・胸のざわざわ感がだいぶ薄れたのを実感しております。

 ただしこの量だと翌日にも催眠作用(眠気・あくび)と筋弛緩作用(体に力が入りにくい)が強く残ってしまうので、使いどころを間違えないようにしたいものです。


参加ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ

ブログ内検索

過去記事

↓お問い合わせ・ご意見・ご感想などはこちらに↓

名前

メール *

メッセージ *

プライバシーポリシー

プロフィール

メンタルクリニック受診用記録/精神障害者保健福祉手帳2級/

QooQ