【2022年11月26日】今日の記録/メンタルクリニック受診

2022年11月26日土曜日

メンタルクリニック メンタルクリニック受診日

t f B! P L

 

【今日はメンタルクリニック受診日】

 今日は3週間ぶりのメンタルクリニック受診日でした。

 いつもどおり臨床心理士(カウンセラー)によるカウンセリング、そのあと主治医による診察という流れでした。



【処方薬】

 まずに処方薬についてですが、今回は以下のような処方になりました。

イフェクサー150mg[SNRI/抗うつ薬](1日1回夕食後服用)

モサプリド5mg[吐き気止め](1日1回夕食後服用)

エスタゾラム1mg[睡眠薬](不眠時1回1錠)

ロラゼパム0.5mg[抗不安薬](不安時1回1錠)

 昨日の時点で頓服として手元に置いていたエスタゾラムとロラゼパムをすべて使い切ったので、今回はとりあえずそれぞれ21錠ずつ出してもらうことになりました。



【カウンセリング+主治医の診察】

 今回もカウンセリングではここ3週間の日々の考えや行動をまとめた"考え・行動記録表"を持参し、それを見ながらいろいろと話しました。

 具体的にはここ3週間のうち前半は心身ともに比較的好調だったものの、後半は(特に精神面が)絶不調に陥ったことを中心に話しました。

 それとは直接関係ないのですが、次回からは

『出来事』『感情・認知』を分けて考える(紙に書き残す)

ということを意識しておこなってみることになりました。(いわゆるABC理論に近い方法)


 カウンセリングを終えてしばらく待ったあと、主治医による診察を受けました。

 11月19~23日あたりに苦しんだ強烈な希死念慮(やや具体的な自殺願望)憂鬱感に対処するには、躊躇せずロラゼパムやエスタゾラムを使った方が良いとのアドバイスを受けました。


 次回受診(カウンセリング+診察)の予約は3週間後12月17日(土)の10時40分となりました。

 寒くなりそうなので防寒対策は万全にしてカウンセリング+診察に臨みたいものですね。



【薬局で処方薬受け取り】

 メンタルクリニックでの支払いを終えて、次は薬局へ行きました。

 今回も前回と同様に、受付で手続きを済ませたあと「受け取りまでに20分ほどかかると思います」と言われましたが、実際には10分も待たずに薬を受け取ることができました

 今日は珍しく、私が受付を終えた時点で薬の受け取り待ち客がいませんでした。(私が待っている間に5~6人ほど新たな客が来た)



参加ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ

ブログ内検索

過去記事

↓お問い合わせ・ご意見・ご感想などはこちらに↓

名前

メール *

メッセージ *

プライバシーポリシー

プロフィール

メンタルクリニック受診用記録/精神障害者保健福祉手帳2級/

QooQ