過去の話③

2022年2月1日火曜日

過去の話

t f B! P L


 大学卒業後、とりあえず何かしら金を稼げることをしてみようということで、バイト程度に家庭教師として働くことにしました。

 どこかの企業に属していたわけではなく、ネットの仲介業者(斡旋業者?)を利用して生徒さん(の親)と直接契約を結ぶようにしていました。

 大学卒業後しばらくの間そういう形で働いていたのですが、『働いていた』といっても空白期間の多い断続的なもので、数ヶ月以上空白になっている期間もかなりありました


 小中高生を教えていたわけですが、1人だけ大学受験を前提に高校3年生を教えたことがある以外は基本的に日常学習の補佐程度の教え方でよかったので、教えることそのものにはさほど苦労しなかったです。

 ただどの家庭でも問題になったのが

『私は生徒さんやその親御さんとコミュニケーションが上手くとれない』

ということです。


 もともと

『他人と仲良くできない』

『他人が怖い』

『他人と接したくない』

という傾向が強かった私ですが、大学卒業以降そのそれがますます顕著になりまして、

「ちょっとこれは放置するわけにはいかないな……」

と思うようになりました。


 なんとかしようと思いネットや書籍などで調べてみると、どうも『社会不安障害』という病気(障害)の症状が私に一番当てはまりそうでした。

 そしてとりあえず、まずは近所のメンタルクリニック(精神科/心療内科)に行くことにしました。


参加ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ

ブログ内検索

過去記事

↓お問い合わせ・ご意見・ご感想などはこちらに↓

名前

メール *

メッセージ *

プライバシーポリシー

プロフィール

メンタルクリニック受診用記録/精神障害者保健福祉手帳2級/

QooQ